ONE STEP 前へ

自然な心を持った人々は気づいている。

このままの政治、行政ではこの国がボロボロになっていくことを。

「フクシマ」が、原発が終るしかない事を。

NUKE FREEに向かって歩みださねばならない事を。

そのためには自分のライフスタイルを変えるための1歩を歩みださなけ

ればならない事を。


否定しているだけ、そうだ、そうだと相づち打つだけでは、反対、反対

と叫んでいるだけでは何も変わりません。


私はモンタナにまでいって100%エナジー自給生活実験を成功させま

した。確実に出来る自信が自分を押しています。


ONE STEP前へ


開発、建築の時代から生活と悦楽の時代へ

国家と大企業の時代から、個人と仲間の時代へ

非日常から日常の地平を納得して、自然贅沢に生きる時代へ

国家からも、大企業からも自由になるために

 

ONE STEP前へ


20141021.jpg



写真は沖縄久米島はての浜。近くに英語教師の英国女性を殺した男が潜んでいた島

があり。真面目に自給自足村を創るつもりでした。事件以後、行ってないのですが、

どうなっているか。まだ何か出来るか、中国人に買われる前に・・色々考えています。

「グリッド」をコンセプトに

伊東豊雄さんのギャラリー「間」で今日から開催されている台中メトロポリタンオペラハウス展」
を観て来た。

「グリッド」をコンセプトにした、極めて独創的な空間。

最近台湾では伊東豊雄をはじめ日本の建築家ブームである。

この写真は私が十勝に釣りに行った時に生身の木が岩をグリッドしていることに驚き写した一枚。

木が自分の胎内に硬い石を抱いて、自らも生長して行く生命力の様なものを感じました。
この木石のグリッドな関係を思い出してしまった。

フランク・ゲーリーにはない身体的な関係性がすばらしい。

P5110732.jpeg
十勝に釣りに行った時に生身の木が岩をグリッド


1017.jpg
「台中メトロポリタンオペラハウス展」より

富士古道を歩く会の詳細を発表

富士古道を歩く会の詳細を発表します。



会の詳細については、添付したPDFをご参照ください。

1116登山.pdf


【参加申込方法】氏名・年齢・性別・住所・当日連絡の取れる電話番号

を明記の上、E-mailにて下記まで送付下さい。

daisuke-wa@town.fujikawaguchiko.lg.jp

担当渡辺大介


〆切:11月10日までにご連絡ください。


※1)馬返し(登山入口)は駐車場が狭いためなるべく乗り合わせでご参加下さい。 

※2)ジョギングシューズでもかまいませんが、なるべくトレッキング・シューズ。

   しっかりしたレインギア、フリース持参をお勧めします。



最北の街で上映会

10月11日(土)13時から18時までの長い時間熱い議論と上映会でした。


天塩川のイトウシンポジウムはイトウ1,718匹釣られた高木知敬さんの詳しいデータ付き

の解説は、凄い説得力です。流域生態研究所の妹尾優二所長による足と手探りのイトウ研究

には感銘を受けました。シンポジウムも短い時間ながら猿払イトウの会の小山内浩一さん進

行のもと具体性にみちたのになりました。


その後で私の映画「さかなかみ」は上映されたのですが、光も音も良く調整されていて大変

くいきました。沢山の極めて熱心な仲間に観てもらい感動しました。この調子で北海道の

巡業をさせてもらいたいと思います。



141011-1.jpg


141011-3.jpg


141011-2.jpg

映画の劇場上映 本格的には来春3月

WEST ALASKA MAD HOLE RIVER

28in、72、5cm  12、5lb 5、2kg

Yasuhiro Haamano 1982 

Swim Mice fly 

 0905.jpgのサムネール画像

このレインボウは私のアラスカ熱に侵されていたころの記念碑です。

アメリカワイオミング州ジャクソンホールの家に剥製となっていますが。

その頃この場所(河と沼)に決死てきランディングをするパイロットも人もいませんでした。

私の映画づくりも深さも解らぬ沼に強行着陸して釣りに行く様な冒険でした。

映画「さかなかみ」をアメリカの要人に見せると、皆、しばらく感動して席を立ちません。

こういうのをなんというのですか?

スタンディング・オーベーションがいただきたいのですが、しばし深くシートから立たず、

声もありません。そして「コングラッチュレーション!」

Yvon Chouinard 「すごい!メッセージだ!強く打たれた、ハマノありがとう」

ある財界人は「アメリカでどのように広めるか?考えたい。先ずはサンダンスで上映されることを祈る」

しばらく上映会を連続します。

9月19日 佐世保

9月20日 熊本

9月21日 福岡

10月11日 天塩、稚内、猿払などイトウ棲息地域で上映会で巡業

どんどん企てて下さいどこにでも行きます。

11月8日(土)から14日(金)まで池袋シネマロサにて先行ナイトショー

ロードショーとDVDとロードショーは来春になります。

ご期待ください。