T O K Y O 2 0 2 O」 人間の棲処を奪回するーその12

「海の森」化の皮を今こそ完全に剥ぎ取れ!
東京都の石原都政が犯した途方も無い早とちりが、完全に白日ん元に晒される。
新国立競技場の安藤発言。
「予算は知らなかった」
建築家が予算なしで建築考えるわけ無いだろう!
ついに石原と安藤がノリノリで子供たちまで巻き込んでわるだくみを正当化した「海の森」のウミが爆発する。

「海の森」は、建築家・安藤忠雄氏の提案により、東京湾のゴミ埋立地を緑豊かな森に変えるプロジェクトで、「海の森」を起点として、お台場、晴海、皇居、新宿御苑、明治神宮といった都内の大規模緑地を緑のネットワークとして結ぶ計画です。

私は緑、子供を宣伝材料にするな!と、安藤を批判していました。

かくして新国立は神宮の森に押し付けられ、奇想天外なザハ・ハディドに決定。予算がかかりすぎると責められると、安藤審査委員長は有名な「知らなかった」発言をする。
「海の森」までお節介にもお出ましになり。オリンピックと東京湾岸、都心を結ぶ迷惑な絵を描いた。
今度はもう「知らなかった」では済まされんぞ。石原も謝り始めた。
東京都は誰も知らない間にとんでもない豊洲問題を引き起こす。
子供たちまで犠牲にして、ニヤニヤしてる場合じゃないだろう。
水上競技場までそんなにかかるとは「知らなかった」とシカトウで通すつもりか!

14520522_1377268825679747_7040077381262579375_n.jpg14457530_1377268642346432_8773904177489814379_n.jpg14494687_1377268522346444_767538128738133458_n.jpg

T O K Y O 2 0 2 O」 人間の棲処を奪回するーその11

建築家と土建屋と政治行政だけで14425405_1375290719210891_2335934449454876670_o.jpg若者が面白くて、楽しくて、やりがいのある仕事で、駆ける街
を創れるか?

1971年春、浜野安宏、アンコウは地下鉄工事中の表参道を走っている。まだタバコをくわえていた。ダークスーツを着ていた。伊勢丹で質素革命のイベント、サムシングエルス、ブランドを立ち上げていた頃だ。ウィンドウに店を持っていた。
「ファッション化社会」「質素革命」立て続けに10万部を超えるベストセラーを連発。若い仲間が集まってきた。
楽しい青春をかけていた。
もっと若者に任せろ、走らせろ!

毎日グラフ 1971年4月18日号 表紙から見開き4p含む10p大特集

T O K Y O 2 0 2 O」 人間の棲処を奪回するーその10

人間の棲処を奪回するーその10
あつまるだけで心地よい場所を創る。

気持ちよく、居心地よくあつまれる、広い、見晴らしのいい、風の抜ける舞台ー京都の清水寺、将軍塚青龍殿などの舞台はそこに居ることが幸せになるような空間である。
琵琶湖と繋がっていた山城湖の水がなくなり、京都盆地ができた。東山から西山を見ている舞台がこれだが、下に広がる京都の街は高さが制限さfれ、古い社寺仏閣がスカイラインがアクセントをつけている。
東京も丘もあり谷もある、海もある。素晴らしい地形を持っている。しかし都庁も政治家も起業家もこんな重要なことに気づいていない。
石原も森もみんな目先の利権ばかりに走る小物ばかりなんだ。
渋谷という谷はもっともっと名物都市にできた。品川と同じにしょうとしている連中を信じるな。

14500250_1375120019227961_7200001798337947982_o.jpg

T O K Y O 2 0 2 O」 人間の棲処を奪回するーその9

Tokyo Music Townを豊洲市場に創ろう

東京都臨海部副都心にミゥージカル・タウンを創ろうと大手企業参加でコンペにも勝った。バブル崩壊といろんな力に押し切られた。

Yokohama Music Townを創るべく1994年横浜にミュージックタウンを創ろうと、20社の大手企業に参加してもらって頑張っていた。当時の新市長たちに潰された。

築地、豊洲でもう一度集まろうロックなパワー
斎藤君が豊洲をMudとする柘植さんのコメントヒントに
ローリングストーンズを呼んできた。この気分で行きたいよね。https://www.youtube.com/watch?v=z3Or7huOK7o

「T O K Y O 2 0 2 O」 <東京に人間の棲処を奪回する>

「T O K Y O 2 0 2 O」
<東京に人間の棲処を奪回する>
をまとめて本にすることになりそうです。皆さんの提案も評価します。どんどんください。
180p 
1、私の行ってきたこと、発言してきたこと。
30テーマ 1テーマ2p 各テーマ1pの写真、1pの文章。
2、世界の優れた例
30テーマ 1テーマ2p 各テーマ1pの写真、1pの文章。
3、私とフレンドからの提案
30テーマ 1テーマ2p 各テーマ1pの写真、1pの文章。
??提案参加は絵でも写真でも歓迎、文句、クレーム、こき下ろしは無視します。明確で前向きなご意見、図、写真を歓迎します。