建築家万能時代の終焉

新国立競技場はザハ案を撤回して。住民の提案を受けた新案を模索して下さい。

先ずは早とちりで国立競技場を壊した責任者は責任をとるべきです。
ここまで、文科省、JOCなど国がうやうやしく、東大工学部系建築家に丸投げで、その実大手設計企業、ジェネコンのやりたい放題してきた。住民、国民無視のうさん臭いコンペ、談合、巨額の暗い金脈のなかでごり押しで決め、住民反対猛反対の中で神宮の森を伐採し、あげくの果ては工期が間に合わない、予算が足りないと都民に泣きつく始末。
どうせホワイトエレファントになることがわかっているザハ案を誰が認めるモノですか!
どうしても国立競技場壊した責任とりたいなら私は以下の様な施設の絵を描きたいと思います。
使われない時にも市民が有効に使える広場と、オーガニックフード・マーケット(ホールフーズ・クラス3店舗分)、世界のニューウェーブ・ファッション・センター(ファッション、ライフスタイルの新人登竜門)沢山の映画、演劇、音楽劇場。大規模宿泊施設、多目的駐車場(目的の応じてファーマーズ・マーケット、野外劇場)少なくとも5ヶ所以上のサードウェーブ・カフェ(ドトール、スターバックス以降の)世界最大の古本市場、セコハン&アンティーク市場、シネマコンプレックス・・・などで埋め尽くす。
たとえば、競技場が使われなくても商業、娯楽、飲食で地域を豊かにする。file:///Users/hamanoyasuhiro/Pictures/iPhoto%20Library/Previews/2015/05/25/20150525-092539/DSC00539.jpgfile:///Users/hamanoyasuhiro/Pictures/iPhoto%20Library/Previews/2015/05/25/20150525-092539/DSC00544.jpgfile:///Users/hamanoyasuhiro/Pictures/iPhoto%20Library/Previews/2015/05/25/20150525-092539/DSC00539.jpg

「MUJI BOOKS」

このケバい色調に無印を溶け込ませる苦労が偲ばれる。

先人の知恵や伝統技術を商品開発に取り入れてきた無印良品は、書
物の文化を大切にします。

3万冊を超える書籍と無印良品のアイテムを取り揃えた複合売り場

松岡正剛 編集工学研究所は、無印良品を展開する株式会社良品計画が運営する
「MUJIキャナルシティ博多」の改装に際して、「MUJI BOOKS」の企画・選書・運営を行います。
松岡さんの編集が売り場の販売員の能力をマッチングして、毎日編集作業やライフスタイル提案がきわめて困難な気がするサスティナビリティが課題であるが、かなり頑張っている。


DSC00003.JPG

TEAM HAMANOの大改造を始めます。

P4111127.JPG


私と溝口さんとその息子1歳と夫人


久ぶりに晴れ渡ったウィークエンド、溝口ファミリーが私の家に来られました。

溝口さんは、8年間私の仕事の総仕上げを静かに、冷静に、生真面目に助けてくれた実力のある

スタッフです。結婚して、子どももが出来たことですから、安定して、長くはたらける職場に再

就職してもらいました。


5月からは私と秘書兼会計の2人だけでオフィスをやって行きます。

株式会社浜野総合研究所はいつでも動ける状態で残りますが、次第に個人活動化します。


映画プロデューサー、映画監督

都市建築アドバイサー、

財団法人ビーチ&フィールド保護財団理事長、

ライフスタイル、生活探検家としての執筆活動、

大学研究機関の特別講師

以上の仕事が多くなると思います。ヒューマンスケール、ハンドメイド、コミュニテーメイド、

ローカルメイド、オルタナティブ、サスティナブルな起業の立ち上げなども行なって参ります。


溝口さんは入社当時、私鉄の巨大プロジェクトなど、重責の中で大きな役割を果たしていました

リーマンショックで中断、中国、台湾、韓国、タイなどアジアでも多くの地域計画を推進、

づれも洪水や許認可の遅れなどで中断、基本設計まで行っていながらの未完成。

しかし、青山通りと骨董通りの角に建つAOビルの商業プロデュース、テナントリーシングには

大きな成果を収めました。裏通りを作らない私の難しい注文をなんとか粘り腰で貫通。

今日も地下に紀の国屋を抱えるAOビルは上品に燦然と輝いてたっています。


彼の地道な努力がどれだけ私を支えてくれたか解りません。本当に、本当にありがとう。

良い家族を育てて、いつか大きな事業でコラボ出来る日を創りたいとおもいます。


これを機に私の組織は浜野個人とティーム・ハマノの臨機応変体制をとって行きます

私の悪い予感が当たってしまった!

カリフォルニアの水が危ない!!

ビバリーヒルズ35%

ロスアンゼルス20%

節水命令が発令されました。私が3月初めにスネークリバーが凍らずに澄んで流れていることに驚いた。この分だとカリフォルニア、ユタ、アイダホなどに注意報や取水制限がでるぞと書きました。FBにも書きました。2ヶ月後にそのとおりになりました。

一番枯渇しているのはシェラネバダ山脈から流れる水系で、ロッキー山脈もモンタナから北、東方向に流れメキシコ湾に注ぐ方は問題ありませんがネバダのフォーバーダムなどに注ぐ水は青息吐息です。アイダホのポテトに大きな問題と指摘しましたが、残念ながら予言通りになりました。夏が心配です。

 


P2130475.jpg