白熱のトークショー。

横浜シネマ・ジャック&ベティでの上映を記念してのトークイベント

にご参加いただきました皆様ありがとうございました。

1220-2.jpg

1220-3.jpg

1220-4.jpg

1220-1.jpg

1220-5.jpg




BSフジ 全国放映スケジュール決定

12月27日(土)正午(12時)〜14時 2時間スペシャル。


映画「さかなかみ」BSフジにて全国放映します。異例の早さでTV放映することにしました。

しかも、どうしても年内にクリスマス&正月プレゼントとしてお見せしたかった。多くの北海道

地方の方々、フライフィッシング仲間たち、漁業関係の方々、うまい定食食べさせてくれたおば

さん、スナックの姉さん、ロッジのオーナー、釣具屋の店主・・・劇場がどんどん無くなってい

ます。お見せする機会が少ないです。世界の映画祭参加中でもありDVDやブルーレイにもまだでき

ません。

この映画の企画からずっと相談させていただいていたフジテレビの日枝会長、編成局長に試写を見

ていただき、「感動した」とお褒めいただき、早期放映が実現しました。是非、劇場で見ていただ

きたいですが、先ずは全国どこにでも電波が飛ぶBSフジの休日昼間のスペシャルで見ていただきま

す。この日、この時間テレビの前でお会い出来る日を楽しみにしています。


イトウは幻ではありません。しかし、最北の自然は一日の猶予もありません。一日も早く北海道の

美しさをお見せして、現実に起こっている複雑な問題にも関心を持って頂き、それが私達一人一人

の問題でもあることに気づいてもらいたいのです。

世代を超えた友情、男の生き様、自然からの啓示、神からのメッセージ、気づき・・・沢山楽しん

で頂けます。


予告編は「さかなかみ」のホームページからご覧頂けます下記URLを参照ください

http://www.sakanakami.com



20141201.jpg

☆この写真は2013年6月に北海道の最北の干潟でテスト撮影中に私が初めて釣りあげたイトウ

です。ラストシーンにはもの凄い大物も奇跡的に釣れるのですが、14匹もの幻と称されるイトウ

が釣れました。全部完全にリリースしました。




金縛りの布袋さんにしないために

新国立競技場をホワイトエレファント、金縛りの布袋さんにしないために


オリンピックの巨大すぎる新国立競技場を神宮の森に詰め込む行為そのものに何の違和感も感じない

森喜朗も安藤忠雄も、流石八方塞がりでスローダウンしてきました。

「解体工事の1回目の入札は不調。2回目は談合情報が寄せられた」この経緯はNHKでも堂々と報道した。

談合疑惑については、国会で追及を受けた安倍晋三首相が「警察が調査している」と、踏み込んでいる

(一応逃げてはいない)。


都知事の舛添さんはギリシャや英国などを視察して、オリンピック会場のさんさんたる廃墟(ホワイ

エレファント)ぶりに茫然自失だったらしい。もう森喜朗がいくらいらだちの声を上げても、誰焦ら

ない。財界のパーティーで周りが寄り付かなくなったら、もはや権力は無くなったと言う事なだろう。

レームダックになったようですな。父親が能登半島の珠洲市で生まれたので、いろんな機会に挨拶させ

てもらったが、そんなに短気になっていらだつような人とは思えません。


湾岸で石原、猪瀬、安藤が考えていた奇想天外なスタジアムを神宮の森にねじ込もうとする暴力に問

があるのであって、工期でいらだっているような小さな話ではないのである。

今の経済がフラジャイルな状況で無駄遣いもスケールアウトも、難し過ぎて高すぎる建築も空虚な遠

えに聞こえますな。少なくとも国交省肝いりの前面バックアップの特定非利益法人渋谷青山景観整備機

構の専務理事である私は絶対にゆるしません。

安藤忠雄の「シンボリックでおもろいやん」失言も許せないし、森喜朗のいらだちに付合うつもり

りません。そんな事であんな醜い便器のお化けが近所にでき、ホワイトエレファントの廃墟化して行く

事を許すワケにはいかないのです。

お願いですから大手ゼネコンの過剰な欲望を神宮・青山と言う文脈の中で果たそうとする野望だけ

めて下さい。


この布袋さん建築に頭を押し付けられ、雪の獣にしがみつかれ、いらだっても動けない、誰かに似て

ますね。もう野望は捨てて新しいオーガニックで、サスティナブルで、世界の今と連動できる日本を再

生しましょう。古いレジームから脱却といいながら、おぞましい票集めにかり出される田舎の金政治、

お嬢さんオマエもかなんです。

 

しかし、気勢上げるだけで投票にいかない若者よ、ナントカセンカイ!

 

布袋も笑顔で泣いているんだぞ!


Hoteisan.jpg

池袋西口、街の読み方(浜野安宏の池袋街歩き学校)

11月14日は映画「さかなかみ」先行レイトショーの最終日です。

浜野安宏ならではの企画に参加ください。

 

16:00       池袋西口、ロサ会館正面入り口に集合。

16:00〜18:00 浜野安宏と歩くフランクロイド・ライトからアイビールック立教キャンパス、 

            ダウンタウン池袋まで街の読み方をストリート教室します。

18:00〜20:20 自由に討論してもらいます。(一時解散)

            ロサ会館から伊部知顕氏が、浜野安宏をサポートして、再開発の夢を持って

            参加します。

20:20       シネマ・ロサ前に再度集合

20:30〜20:45 浜野安宏の舞台挨拶、トーク(15分)

20:45〜22:05 映画「さかなかみ」上映(100分)、解散

 

☆浜野安宏の街歩き教室は立命館大学、青山学院大学で「最もすばらしい教室」と評価された有名講座の再現。

街の歴史を変えるアイディアが出るかもしれません。

・参加費 一人3000円(映画鑑賞チケット付き)


下記のE-mailにて申込ください。まだ若干名参加可能です。

webmaster@teamhamano.com


Maku.jpg


From.jpg


Shibuya.jpg


Myonichi.jpg






沖縄で北海道舞台の映画を鑑賞し、語る意味。


沖縄本部町、備瀬区を中心に映画「さかなかみ」上映会を企画しました。

日時、場所を地域活動家に考えてもらっています。2月中には行ないた

いですね。

 

沖縄の干潟を護れ

最北の干潟を護れ

 

私の第二作は沖縄が舞台、八重山、やんばる地方が重要舞台になります。

ウチナーには今から一緒に映画創りに参加してもらいます。


Oki.jpg

備瀬の干潟 


Hok.jpg

さかなかみを撮った猿払の干潟